2017年6月21日 (水曜日)

仕事の一コマ

毎日、電車社内の清掃をしています。

平日は朝方の通勤ラッシュのため10時半までは

箒や塵取りを持たず

車内清掃に入ります。

Photo008

Photo009

↑JR E233系

平日に3人体制でやると一人15本。4人体制で12本です。

電車内に入るときに確認するのが、各電車につけられている「車番」です。

上の電車だと「19K」がこれにあたります。

Photo010

↑小田急 4000?系

Photo011

↑東京メトロ 16000系

6000系と16000系は、鉄道友の会で

「ローレル賞」に輝いています。

Photo012

さっ!!仕事頑張ってください!!






| | コメント (0)

2017年6月 7日 (水曜日)

6月、東京では菖蒲の季節です

6月になると

葛飾では「堀切菖蒲園」「水元公園」と菖蒲まつりが開催されます。

Photo001

Photo005


Photo004







Photo003

Photo002



Photo006

 昔は釣りをする人が多かったですが、

 釣り厳禁になってしまったですが・・・

Photo007


| | コメント (0)

2017年6月 1日 (木曜日)

電車内でのトラブルから

朝9時間に、東京メトロの赤坂で客同士のトラブルがあり、

一時全線で運転見合わせとなったのですが、

5分もしないうちに運転再開したのですが、

これが延々と電車の遅延につながるとは思いませんでした。

朝佑欣時間帯では混雑の影響で遅延することは

毎日のように起こります。そして5分~20分くらいの遅れなら

10時半か11時頃までには解消するのですが

今日は延々と一日遅れが続いていました。


最悪の一日でした。

| | コメント (0)

2017年5月24日 (水曜日)

仕事の内容

上京して就職して5か月が過ぎました。

仕事の内容は、東京メトロの車内清掃してます。

私が受け持っているのは、代々木上原と応援箇所の中目黒です。

上原では3人体制と4人体制とがあり日によって変わります。

3人で15本/人。4人で12本/人。どちらかと言うと3人でやるほうが

小刻に動いてやりやすですが、4人だと間があいてやりにくいです。

車両によって綿埃が多い車両とかがあります。

メトロ(S)と小田急(E)は綿埃が多い車両。JR(K)は少ないのですが

砂埃が目立って。

(S)(E)(K)とあるのは車番のことです。

時間で乗るのでなく、車番を確認して乗ってます。

また、仕事の内容をポチポチと・・・・




| | コメント (0)

2017年5月23日 (火曜日)

HDD激安なんですね。

30年前ではHDDの容量も20か40それもMB
単位でした。

いまじゃTBが普通で、価格も1万を切るようで。

技術の進歩ってすごいですね。

SSDだって32MBだったのがあっというまに128、240、500MBと出てきましよね。

でもまだ価格が高いのが・・・。

先日、モバイルHDDを購入しました。

1TBですが、ノートでは十分な容量です。

古いバージョンですがダウン出来たのでインストし、

ブログに画像入れることが出来るようになりました。



| | コメント (0)

2017年4月19日 (水曜日)

早、8カ月

上京して8ヶ月。

仕事をしだして4ヶ月半。

釧路で仕事していたときより1か月を過ぎてしまった。

3月分から時給もアップし、北海道で働く意欲が・・・

だって、北海道の時給たら780円くらいだよ。

今働いて時給が1130円になって差が350円もついてしまってる。

それに交通費が全額支給。仕事場まで6カ月の定期券を買うと

7万円を超えます。北海道だと絶対に払ってもらえない金額です。

それに年数に応じて時給がアップ。有休休暇もあるし。

残業もないし。

就業時間は7時間だけど、実働6時間半から6時間くらい。

ほんとに北海道へ帰れなくなってしまう。




| | コメント (0)

2016年12月12日 (月曜日)

カメラの話のつづき

カメラを買ったら

何を撮るか??

はーーーい!

動物・風景 素人の写真家です。

もちろん、絵になる犬の風景写真を撮ります。

躍動感ある犬の遊んでいるところ。

いやぁなんでもかんでも犬がメインに入っていればそれでいいのです。




それとも昔から是非やりたいのがマクロ写真です。

実物では見えない小さな被写体を大きくしたい。

これを全部やりたいとなると

マクロレンズ

広角レンズ

標準・中望遠レンズ

望遠・超望遠レンズと

揃えないと。


でも、今じゃズームレンズが全盛で単体レンズなんで少数になりましたね。



でも、ズームだとF値が暗いのが難点。×

単体レンズを何本も持ち歩かなくていいからね。

説明はいいから本物がほしいんだよ!


| | コメント (0)

2016年12月11日 (日曜日)

どっちしようか・・・・・と?

先にアップしたOLYMPUSのCamera

OM-D E-M5MarkⅡにしようか

OM-D E-M1MarkⅡは最新で高価で絶対に買えません。

型落ちの OM-D E-M1 Ver.4なんて思ってたりしてます。

M1とM5Ⅱの違いは AFのピントの速さとエリアに・・・

今後犬とか撮影する上でピントの速さを優先して購入したなとおもってます。

私は昔からOLYMPUS一遍です。

初めて買ったのが、OM-1,OM-2,OM-2sp,OM-10,L-3

デジ一眼でE-502と続いています。

OMシリーズのレンズは盗まれてしまい、ボディだけあって使えません。

L-3はレンズ一体型でフラッシュがGN40?のも持っていますが、

フイルムでいまは使うこともなくお蔵入り。

そろそろ最新のCameraがほしーーーーーーーーーーーーーーーいよ!





| | コメント (0)

ゆとりもない状態ではいいだせなかった・・・

 

  仕事が決まり、働き始めたらコツコツとため新しいデジ一眼を買いたいな!


000056409_2

  その他にも撮った写真のバックアップにもネットワークリンクのHDD(NAS)と

  無線LANの速度向上に新型のRouterも



  まだまだほしいのがいっぱいある。

  買うには働けですね。ハイ!!

| | コメント (0)

昨日は、もんじ父ちゃんとふくの誕生日でした。

 ほんとならば、もんじ父ちゃんが写すべきとこなんですが、

15385297_218738418571506_8932691227
  もんじ母ちゃんが撮ったのを拝借しました。

  

来年にはしっかりと撮りますからお許しを。

  当日、阿寒町でも本館的な雪になったそうです。


15390935_218738401904841_2414517481
  りっぱな娘に成長したな。お兄ちゃんと仲良くな。




  もんじ父ちゃんは、来週から東京で仕事に就きます。

  東京での「春」か、北海道での「春」に帰りたいと思ってます。

  でも、北海道ではなかなか仕事に就けないから・・・・やっぱり「出稼ぎ」しか

  ないのかな。


  その間しっかりと宝くじを買って、夢と希望を持って頑張りまーーーーーす!!









  母ちゃん、雪かきで腰痛めないように。

  夢のサンタさんが除雪機を届けますから。



| | コメント (0)

2016年11月29日 (火曜日)

18
インターネットもなく、ましてFacebookもない時代、電話回線を通じて

日本全国の同じ趣味を持ったもの同士集まり、オンライン上では掲示板やチャットで

もりあがっていました。

オンラインから実際にあうのがオフラインで俗にオフ会と呼んでいました。

月には4~5回のオフ会もありました。若かったなーーーー(^^)/

その仲間たちが現在でもつづいており、来年で30周年となります。

パソコン通信が終わって10年以上たってますが、昔の友は今も健在です。





| | コメント (0)

2016年11月28日 (月曜日)

もと、もんじろうの妹だった>

Img_20161120_163504

   もんじろう、クレアちゃん元気にしているぞ!

   ただ、もんじろうもクレアちゃんも顔の周りが白くなってきたね。

   写真はないけど、ぽんた君も元気だった。


    公園で、もんじパパを見つけたらランであって時と同じように
    猛ダッシュで飛んできました。

    しっかりと覚えていてくれてありがとう!クレアちゃん。



| | コメント (0)

まだ東京は秋です

Img_0295_2
  東京ではまだ紅葉が見られますが、北海道では初冬より冬本番の季節にですね。

  やっと、ブログに画像をアップ出来るようになりました。

  てまはかかりますけど少しだけでも気になったのをアップします。




| | コメント (0)

2016年11月27日 (日曜日)

書類選考、面接。やっといい感じに

書類選考だと、ほとんどが落ちていたのが

今回、面接までいくようになりました。

職はグループホームの見守り相談支援です。

グループホームでは初の経験ですが、まずは面接を通り超えないと始まりませんね。

明日明後日と面接が3件つながる。


がんばろうっと!!







| | コメント (0)

東京に来て、もうすぐ3ヶ月。北海道で働いていたのも3ヶ月。

ぷーにいるとき日が早く感じてしまう。

どちらの3か月間とも充実感がない。

いま1件待ち。明日明後日と面接。

はよーきめんと、母ちゃんともんじたちが飢え死になってしまう・・・・・
いや、凍え死んでしまわ。

簡単に見つかると思っていたのが誤算でした。



でも、面接できる求人があるのがいいね。


北海道ではそこまでいかなかった。

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木曜日)

ぷーぷーぷー・・・・・(-ㇺ-)・・・

一日体験だけで終わってしまった。

交通費が

6か月分の1カ月で支給だと

月3000円も赤になってしまう。

さんざん釧路で同じことをやってきたのに

またここで同じことを・・・・


何回も面接して、どう思われているか・・・・・と

介護で上京してきているから、いつかは帰るんだろうと

思われている。

みたい・・・・・

くそっ!!

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火曜日)

仕事は見つかったけど・・・

やっと仕事も見つかり

と、思いきやまだ、実際に職にはついていません。

11日に体験経験をして

出来るかを確かめてから

1日6時間休憩無し週5日間社保無し

福祉関連の仕事で、経験ありで雇ってくれたような。

でも、3年間もブランクがあるからちょっと心配もあります。

通勤時間もラッシュから少しズレタ時間なので安堵してます。

とりあえず年度末までは頑張ってみようと思います。


| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火曜日)

心身ともに・・・・疲れた。

東京に出てきたときは、心身ともに疲れ切ってしまっていたが、

あれから2ヶ月もあっという間に過ぎ去り、

その間に仕事につけると思っていあたのですが

年齢の壁・・・短期間なのでは・・・
あっても低賃金だったり

いまは仕事が見つからないので

北海道で「鬱」になりかけていたのが

ここ東京で再発しそう。

これでストレスが溜まってきたら、

上京してきて間もなくに「帯状疱疹」になってしまった。
これもまた再発するのでは。

再発したら、今度こそ「命」がなくなるのでは・・・・・

「鬱」と「帯状疱疹」

今後どうなるかは、「仕事」につけるかになる。

時々、生きているのが辛く感じることがある。


頑張ろうと思うと、余計に辛い。



| | コメント (0)

2016年10月14日 (金曜日)

母親の見守り介護中のため

母親の見守り介護のため、単身上京してます。

そのため、ブログをしばらく休眠します。

もんじろうやふくに逢えなくて寂しいですが、親のためがんばります。

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土曜日)

旭川まで

平日、ポカ休・・・たまには。

Hd04


Hd05

Hd01

Hd07

Hd06
旭川。となるといつも行くとこは決まって、三浦綾子記念文学館です。

Hd02

Hd03
この場所でボーーーーッとしていたいな。


Hd10
記念館はどちらかと好まない方で、それより

建物が建っているところが好きなのです。

Hd11







Hd09

Hd08



Hd12


















Hd13




Hd14



Hd15




Hd16




Hd17







このあと、???に遭遇。

| | コメント (1)

2016年8月 4日 (木曜日)

小さいけど寝るにはGood

ダイハツのハイゼットトラックをベースにした

キャンピンカー 大人2人ゴル2頭で十分に寝られると思う。

ワンと泊まるとこ気にしないで旅に出られな。

大きいの魅力あるけど、

1泊や2泊には十分のキャンカーだと思う。

リンク先をクリックして見てください。


| | コメント (0)

2016年7月27日 (水曜日)

森のGARDEN

 はじめは野菜でも作ろうと思ってましたが

 手間もかかり、北海道の気候では中々成長しないし、

 それじゃ花木などを植えることしました。

 きっかけは「風のガーデン」を見たから。

 以前からハーブは好きだったし、ラベンダーも何本もあったので。

 まだ植えたばかりなので形にはなってませんが

 

「森のGARDEN」

Garden

 もっと株を増やしたい。

 ここには見えませんが、バラもあります。

 

晴れてほしいな!

| | コメント (1)

2016年7月25日 (月曜日)

この様に作って見たいなぁ

 先々週「風のガーデン」に行きました。

Kz01
Kz02
Kz03
Kz04
Kz05
Kz06
Kz07
Kz08
Kz09

Kz10

Kz11

Kz12
Kz13

Kz14
Kz15

Kz16
Kz17
Kz18
Kz19
Kz20

Kz21
Kz22

Kz23


風のガーデン見たく「森のガーデン」を作成中。

始めは野菜を作ろうと思ったけど

手間がかかるので

花木などのガーデンに変更。

| | コメント (1)

2016年6月26日 (日曜日)

庭らしくしたいのだが・・・

Hm04

     雑草がぼうぼうに茂っていたのをやっとこここまで取りました。


Hm05
     枯れ木に巣箱を

     アカゲラが音をたててます。

| | コメント (2)

ヒグマ出没

Hm01
  ふく、ベェ~~!



Hm02

Hm03
    足尾でもクマ出没したことがありましたが、
    釧路では家の近くで出没!!

    この先は、山菜が多く採れるところです。


| | コメント (1)

«東京より友達来る